MCTオイルの摂取量。どれだけ飲めばいい?

MCTオイルの摂取量。どれだけ飲めばいい?

高いダイエット効果が期待出来るMCTオイルですが、摂取目安量を守らずに過剰に摂取してしまうと、思わぬ副作用が出てしまうリスクがあります。そのため、MCTオイルを飲む際には必ず1日当たりの摂取目安量を守ることが大切です。

 

■1日当たりの目安は30g程度
MCTオイルの1日当たりの摂取目安量は30g〜100g程度と言われています。小さじ1杯で4.7g程度なので、1回あたり小さじ1杯〜2杯が目安と考えると良いでしょう。一度に大量に飲むのではなくて、少量を頻繁に飲むのがMCTオイルの正しい飲み方です。そのため、食事にオイルを混ぜて飲んでも良いですし、コーヒーや豆乳などに混ぜて間食として飲むのもおすすめですよ。

 

MCTオイルの摂取量をオーバーした状態が続くと、下痢や吐き気、胃のムカムカなどの副作用が出てしまいます。また、肝臓に大きな負担がかかり、肝疾患を引き起こすリスクが高くなるので注意してください。

 

■用量を守って続けよう
MCTオイルの過剰摂取はカロリーオーバーで肥満の原因になる可能性があります。用量を守れば安全に続けることができるので、飲み方を工夫しながらも過剰摂取にならないように注意しながら続けたいですね。

page top